MENU

初めての自作ルアー

本日のルアーは自作ルアーです。
自分でルアーを作って見ました。

目次

仕 様

TYPE;FLOATING
Length:105mm
Weight:43g
Hook : #1

ルアー作ってみた

自分で作ったルアーで魚が釣れたら、どんなにうれしい事だろう。
ルアーフィッシィングする人は全員そう思っている・・・ハズだ。
おいらも思っている。
思っているなら、具現化しろや?
って事で作ってみた。

作 成 準 備

バルサ材、目玉、オモリ、針金、塗料、コーティング剤、接着剤。
カッターナイフ、万力・・・その他。
すぐに取り掛かれる訳もなく、必要な道具や材料の確認と調達。
最低限の投資は必要なのだ。
安定するまで、途中まで作業しては、足りない物を調達って感じで揃えました。

作 成

初めての型どり。初めてのバルサ材カッティング。

初めてのウェイトの仕込み。初めての針金形成。

初めての左右張り合わせ。初めての全体形成。

初めてのセルロースセメントでのコーティング。

初めての塗装。初めての色止めコーティング。

初めてなので、全ての段取りが悪い。だが、ここから創意工夫が生まれるのだよ。

材料はバルサ材の1cmの厚さ(これを2枚あわせるので、ルアーの幅は2cmのものを使い、ウェイトには3号のオモリを2個使用。

出来た

シンキングにするつもりでウェイトは重くしたつもりだった。
が、結果としてフローティングになりました。

フックを取り付けた場合の重量で43gあります。
長さは、10.5cm。

フックサイズを上げてやるとシンキングになります。

固定重心ですが、見てのように細長いわけでもないので飛行姿勢は安定していて結構飛びます。

リップつけていなのですが、これがまた怪しく泳ぐのです。

水面を滑るという訳ではなく、10cm~60cmくらい潜るのです。

不思議ですねえルアーって。

こんな形のものがリップもないのに水中に潜ってお尻フリフリ泳ぐのです。

魚が釣れる日も近い?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次